手作りお菓子の製造タイム。大体のお菓子は完成してすぐが新鮮(笑)で美味しいような気がしますが、しばらく放置したりすると味が落ち着いて更に美味しくなったりして違いがまた楽しみのひとつです。


私の中で上手に出来る手作りお菓子はマドレーヌです。ちょうどお菓子作りが好きな姉がくれたドライフルーツやきび糖なんかを使って誰もがおいしいと思えるように意識して作ってみました。家族みんな送り出しが済んだら、3時間ほど空き時間ができます。散歩にでも出る?銀行に記帳に行く?したいことは次々思う浮かぶけど、ふとお菓子作りがしたくなって、即決まり。時間があっても楽々できるものが、いいですね。
お菓子を自作するときは、一番最初にほやほやのものをコーヒーと一緒にいただく権利があると勝手に思っています。
お菓子を作るのは大歓迎なんだけれど、細かい作業が沢山なのはちょっと苦手。材料をただ混ぜて焼くだけみたいな、単純な作業のレシピは気楽にできるので、気持が乗って時間も出来た時にぱっと焼き菓子を作るのが密かな楽しみです。