毛穴汚れや角質のお手入れができ。ニキビは一度治ってもまたできやすい肌トラブルとなります。

症状が治まったからといってバランスの悪い食生活や不摂生を繰り返していると、すぐにまたニキビはできてしまいます。繰り返し出来ないようにするには、お肌をキレイに保つようにし、不摂生な食事をせず、たっぷりと睡眠を取る事が大事だと思います。



このごろ、ニキビを重曹でケアできるとよく耳にします。ご存知かもしれませんが、重曹は弱アルカリ性なので、油分を分解する性質を持ち、洗顔料に重曹を加えて洗顔することで、毛穴汚れや角質のお手入れができ、吹き出物を改善してくれるのではと期待されています。ただし、重曹には研磨効果もあるので、洗顔に使用すると肌を傷つける場合もあるため、試してみる際には、十分に気を付けてください。



にきびが出来た後によくあるトラブルが、肌がくぼんでしまうことや肌が黒ずんでしまうことです。クレーターを治すにはきちんと皮膚科で診てもらわないと完治しませんが、お肌の黒ずみの治療は美白化粧品を使って少しずつ薄くするという対策もあるのです。


ニキビができるのはアクネ菌のせいなので、フェイスタオルやメイク用のスポンジといった肌に触れる物を他の人と共有したり、直接肌が接触してそのまま洗わずにいたりすると、ニキビがうつってしまうことがあります。

また、自分のニキビを触った後で、顔の他の場所に触れると、その場所にもニキビができることがあるでしょう。