過酷な夏が終わってホッと油断している秋口から冬。お肌にとって意外と危ないのは、過酷な夏が終わってホッと油断している秋口から冬、それと季節の変わり目で、この時期、お肌の乾燥注意報が心の中で鳴り響いています。ちゃんとケアしていないと、目の周りはすぐ小シワだらけになってしまうし、荒れて赤くなったりすることもあります。

これらの危険な時期、肌のお手入れは入念に行うようにしていますが、化粧水や乳液での基本のケアと、近頃それに加えてオイルの使用も欠かさなくなりました。美容オイルも色々種類はありますがオリーブやココナッツ、ホホバなど、天然成分の美容オイルをよく使っています。

みかんのような柑橘類は、ビタミンの宝庫です。

シミのない美肌をつくリ出すために大きく役だってくれます。みかんを食べるときには、タイミングに注意してください。朝に食べると、これから紫外線を浴びる時間帯なので、柑橘系の果物に特に多く含まれる一部の成分が光や紫外線への反応を高めてしまい、シミを防ぐどころか、かえってシミの原因になってしまいます。美肌やシミ予防を考えて、紫外線を浴びない夜に食べましょう。

肌にシミが増えてしまうと、実年齢よりも年上に見られてしまうでしょう。

高齢になっていくにつれて、肌が健康を取り戻すのに時間がかかるようになり、ちょっとした日差しでも油断ができなくなるため、肌のケア、特に日焼け対策は怠れません。手軽な日焼け止めや帽子といったものでなるべく紫外線を浴びないようにし、それとともに、トマトやキャベツといった食べ物によってビタミンCを、今までよりももっと摂っていきましょう。




スキンケアで忘れてはいけないことはお肌の汚れをきちんと落としてあげることですよね。

肌を痛めてはしまう洗顔とは肌トラブルの原因となり潤いを保てなくなってしまう、原因となります。可能な限り、優しく包むように洗う念入りにすすぐ、以上のことに注意して洗う洗顔をするようにこころがけましょう。


お肌のシミができるのは年齢によるものや紫外線が大きく関係してできてしまうこともありますが、疾患が原因の一つとして考えられるのです。

もしも、突然シミの増え方が気になってきたというのであるなら、疾患が起る前であったり、すでに疾患が進行している確率が高いため、なるべく早めに病院で相談する必要があります。